忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講習⑥:結晶体を付けよう-ルールを覚えよう-

効果について説明しましたが、これだけでは結晶体はうまく活用できません。ここからがポイントです!結晶体を付ける際、複数の武防具に結晶体をつけるわけですが、付与する際に、効果が重複するものとしないものがありますまぁ、ルールみたいなもんなのでこれは覚えましょう。

ルール①:原則、同じ効果は重複しない!最も最大効果のものが付与される!

例えば、強さ+3・強さ+4を複数の武防具に付けても、強さは4しか上がりません。同じ防具に複数つけても同じく結晶体一つ分しか上がりません。能力UP系も同様で、攻撃力UPを沢山つけても、最も効果の高いものしか適用されません。同じ効果でも重複する例外的なものは「武術」「クリティカルUP」「重さ」のみで、これらはある条件下でのみ重複します。条件は重さを除き、下のルールで紹介します。
[講習会で出た意見]
・NDE時代に不具合として報告されたが、能力値UP系は別の武防具に付けると重複するケースがあるらしい。σ(・m・ )はされなかった。

ルール②:武術UPは別の武防具に付けた場合のみ上乗せされる

例えば、ベルトに剣術UP+4を5つ付けても、剣術は+4にしかなりません。ですが、兜・鎧・靴・ベルト・武器に一つずつ剣術+4を付けた場合、剣術が+20になります。全部の武防具に付けるとかなり上がりますよね?術が上がると、魔法火力が格段に上がるので、この組み合わせは付けておくと良いです

ルール③:「最大・最小・物理(魔法)UPは同じ武防具につけないと意味が無い

例えば、ベルトに最小物理UP、鎧に最大物理UP、兜に物理UPを付けても、最大物理攻撃力がUPされません。どうやら、システム内部に「最小>物理(魔法)>最大」という優先順位か、または武器・防具での優先順位が存在するらしく、最大攻撃力UPの効果が消されてしまうようです。ですが、これを同じ防具に組み合わせて入れると、全ての効果が適用され、最大限に効果が発揮されます。この最大・最小・物理(魔法)UPを同じ防具に入れる組み合わせはかなり効果が高いです。杖だと元の物理攻撃力が低いので、物理UPは残念な結果ですが、魔法攻撃力UPは高い効果を誇ります。ちなみに、最大・最小・物理の組み合わせを複数武防具につけても意味はありません。
[追記事項]
2010年7月7日のアップデートで最大・最小・物理UPセットが別武器・防具につけても重複するよう仕様変更されたとの情報が寄せられました。結論を言えば、仕様変更後の検証(2010年7月~9月に仕様変更の確認検証実施)でも反映されないケースが依然として存在するようです。その為、このルールを残しています。それに関しての詳細をコメント欄に掲載しましたので合わせてご参照下さい。

ルール④:クリティカルUPは別の武防具につけると効果が上乗せされる

ルール①の例外的なものですが、もはや定番と言えるのがクリティカルUPの重複。本来ならクリティカルUPは最大効果のもののみが反映されるはずですが、クリティカルUPを別の武防具に1つずつ付けるとクリティカル率が加算されます。各部防具に1つずつ付けると脅威のクリティカル率を誇るので、PV仕様には最適です。

ルール⑤:属性攻撃UPは装備に合わせて入れること

火エンチャの武器に水属性攻撃UPを付けても、元が水属性攻撃力0なので、水属性は上がりません。属性攻撃力は、装備している属性に合わせて付けましょう。

以上のルールを覚えておけば、概ね自分なりの結晶体組み合わせができるはずです。

PR
Comment
頂いた情報に関する返答
>>ダニエラ様
情報元として頂いたツィッターURLに、別の方のキャラ名が出ちゃってるので念のため、頂いたコメントを非公開にさせて頂いております。ご了承下さいませm(_ _)m
それを除く原文をコチラに載せて返信させて頂こうと思います。

[ダニエラ様よりの情報]
>最大・最小の結晶体は別の武防具につけても効果重複されるように仕様変更されているそうです
>(情報元ツィッターURLは省略)
>このときのアップデートだと思います
>http://wikiwiki.jp/kunshu/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C82010%C7%AF7%B7%EE

[ファルの字からの返答]
結晶体製造の仕様が変わったときのアプデですね。その時点の情報は検証したんですが、その時とその前とで別防具に付けた場合の最大の効果打消しデータが少し違ってます。
 7月7日以前:別防具につけると最大の効果が優先順位次第で重複しない場合がある
 7月7日以後:別防具につけても最大の効果が優先順位に関わらず重複する
       重複しないケースもあった(後述)

ただ、その仕様変更で全部正常になったわけでもないらしく、別の武器・防具に付けた場合(武器・鎧両方を絡めた場合)、それと強さUP結晶体を絡めた場合だと、何故か最大・最小・物理UPの重複が正常に機能しないケースが出て詳細情報の数値に違いが出ました。

この時の仕様変更の際に、ステータス詳細の数値にも異常(結晶体をつけていない人にも異常が発生)が出ていたので(σ(・m・ )の記事52で少し触れてます)、この数値の違いがステータス数値の異常のせいなのか、別武防具での結晶体の効果重複が正常に機能していないためなのかは運営に確認しても分からず終い(確認中と言われそのままスルーされた)だったんですが、7/7の仕様変更~9月の間での検証では、最大・最小・物理(魔法)を同じ防具に付けた時が一番物理攻撃力の数値が高く出たのでテクストでは、同じ防具につけないと意味がない、としています。

もし、ツィッターの情報がそれ以降に仕様変更されたものだとするとσ(・m・ )はちょっと検証できておりません、申し訳ないm(_ _)m
ご返答ありがとうございます
コメントの件了解しました、私も配慮に欠けていました、申し訳ないです><

なるほどー今もまだ同じ防具につけておいた方がよさそうですね。
丁寧なご返答ありがとうございました!
クリティカル率UP結晶体の重複に関して
術、荷物重量はともかく
クリティカル率は可視化されませんよね。

どういう検証を行ったのか
どういう結果が得られたから重複すると判断したのか
私には貴サイト内からそれに関する記述を
見つけることができませんでした。
よろしければ、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
ご質問への回答(代理)
管理人ファルの字が現在入院でネット環境が整っていないため、代理でファルの字から寄せられた返答を転載します。
以下がファルの字からの返答です。
---------------------------------------------
コメントありがとうございます。クリティカル率の検証についてお答えします。
クリティカル率の重複については2010年9月の講習時点ではσ(・m・ )は重複しないと思っていました。講習会の質疑応答で「クリティカルは重複する」との情報をアルディアのてんおうさんに頂き、2010年11月に再検証して判明した次第です。

さて、クリティカルの検証方法と結果ですが、以下のパターン比較で行っています。

 【A】アーバレスト(エンチャなし・クリティカルUP+5%)
    聖王兜・鎧・ベルト・靴(結晶体なし)
     →クリティカル率=X(キャラ本来のクリティカル率)+5%

 【B】アーバレスト(エンチャなし・クリティカルUP+5%
    聖王兜・鎧・ベルト・靴(それぞれにクリティカル結晶+5%)
     →クリティカル率=X(キャラ本来のクリティカル率)+25%(結晶体が重複した場合)

 【C】アーバレスト(エンチャなし・結晶体なし 武器性能はA・Bと同じ)
    聖王兜・鎧・ベルト・靴(それぞれにクリティカル結晶+5%)
     →クリティカル率=X(キャラ本来のクリティカル率)+20%(結晶体が重複した場合)

この3パターンで同じキャラ相手にPVP。各パターン1000回攻撃し、クリティカル発生率を検証しました。A・B・C間で発生率に大きな違いが出れば重複が確認できます。
具体的な検証結果は自宅のPCを漁らないと出てこないのでご容赦頂ければ幸いですが、結果は
 【A <<<<< C < B】
のようなクリティカル発生率を示しました。
ただ、C・B間のクリティカル発生値が近似値と呼べる程度の差しかでなかったので、「武器と防具間の重複は不可かもしれない」と推測が立ちました。そのため、その点は旧運営に「クリティカル結晶は武器・防具それぞれにつけた場合、効果は上乗せされるか?」と質問をし、「重複する」との回答を得て判断しました。
よって、ルールとして認定した次第です。

なお、このブログは結晶体に触れたことがない人のためのノウハウを示したもののため、複雑になりがちな検証数値などは省いてあります。ご了承頂ければと思います。
----------------------------------------------------
   
お礼
大変スマートなご回答をありがとうございます。
納得がいきました。

私にとってとても大きい新たな発見でした。
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: