忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファル企画イベント案一覧

以前σ(・m・ )が政権・国イベントとして企画・実施したイベントなど解説
実際に実施まで時間や資金が足らず、見送りになったイベントもあるけどね。まぁ、σ(・m・ )は君主の既存システムを使わない新しいイベントを考えてやりまくってたから、多分、斬新なイベントになると思う。なんか面白そうと思ったらやってみてちょ。

イベント名
実施要綱等
イントロDON

チャットを使ったイントロクイズ。出題者がチャットで歌の冒頭の歌詞を書き込み、それの曲名を答えてもらう。またはその続きの歌詞を書き込んでもらう。以前、qqけいpp政権下のアルディアピックでやったイベント。ものすごい盛り上がりを見せたので選曲次第では楽しいハズ。σ(・m・ )は80年代ソングばっか選曲しすぎて歳がバレたw
このイベントで初めてアタックチャンス制を導入(詳細は下記)、ナルト主催イベント恒例の波乱システムとして定着し、後にロイズ政権下のイベントにインスパイアされた。

  • 出題者が「落書きの~教科書と~」といったように曲の冒頭や一部の歌詞をチャットに流す
  • 回答者はそれを見て「十五の夜!」などとチャットで即答する。最初の正解者にポイント。国または個人で総合得点を競う。
  • ところどころにマイナーな曲やナツメロ入れると盛り上がる
  • ポイント2倍やポイント横取りのアタックチャンス問題を入れると盛り上がる
  • アタックチャンスは多めが盛り上がる。σ(・m・ )は10問中4問アタックチャンス問題にした
君主DAY前フリーマーケット

第二次ロイズ政権でσ(・m・ )が独断でやったイベント。タカザトで誰でも自由に買取・販売個人商店を出して良い。君主DAY前の材料買取とか株公募の資金集めとかで人が結構集まるし、要望もある。開始直後はなかなか人が集まらなかったり、名品売りが少なかったりするので、予め商店を出してくれる人を数人探しておくとよい。また、フリーマーケット中に講習会をやったり、ミニイベントをやったり、1円商店をやったりすると、単なる放置イベントではない盛り上がるフリーマーケットが実現する。まぁ学園祭みたいなモンだと思ってもらえればいいかもね。

ナルトコレクション

σ(・m・ )の企画じゃないけどおもしろかったので載せとく。課金服やアバター・名品装備などを着てファッションセンスを競うイベント。参加は事前登録制。ファッションショーみたいに一人ずつ登場し、最後にグランプリを選ぶ。モデルは狩猟場を控え室として待機してもらい、呼ばれた人がワープでナルト入り口へ。入り口からかっこよく階段を降りて観衆の前へ。モデルが階段から降りたら、すかさず毒舌審査員がツッコミを入れまくる。それを順々に繰り返す。最後はグランプリや順グランプリなどを決める。外部のアンケートなどで、観客投票を行うのもよい。

守ってファルちゃん

未実施イベント。武器・防具・馬を外したファルが霧の迷宮の決められたコースを辿り、迷宮3Fまで走っていく。参加国はファルが死なないように周りのモンスターを狩って守る。ファルが死んだ地点までの移動距離を競う。いくら強くてもランダムな湧きでファルが死ぬこともあり、また階層移動直後にボコられて死ぬこともあるので、火力・戦略・運の要素で勝敗が左右される。PKエリアで敵国を使ってやっても面白い。

逃亡者ファル

未実施イベント。PKエリアをワープしつつ逃げ回るファルを倒した人が勝ち。逃亡者のワープは20秒に1回とか、HP回復はドレイン効果以外禁止とか、一度逃げた狩り場へはワープできないとか逃亡者にルールを付けると、追う側も追い詰め戦略とか立てられるので面白い。

宝さがしイベント

第二次ロイズ政権でやったイベント。クワリティー下の草原にアイテムをばらまく。基本はオクラ1個・竹1個など1個単位だが、その中にオクラ1000個とかをボチボチ混ぜたり、天与を混ぜたりする。拾わずに高価だと分かる当たりと、拾ってみて初めて数が多いっていう当たりを混ぜるのがポイント。このイベントもかなりの人数が参加した。

竹エンチャントジャンケン

九紋竜史進政権のパクリだけど、アルディアピックでやったイベント。簡単なエンチャジャンケンイベント。司会と同時にエンチャントをし、司会の属性に勝ったらポイント獲得。例えば司会者が火エンチャしたら、水エンチャした人にポイント、総合ポイントを競う。

竹製造クジ

これもアルディアピックでやったイベント。司会者と参加者が「3・2・1・0」で一斉に、竹槍・竹刀・竹の杖の中から自由に選択して一本製造。司会者と同じ物を作った人にポイント。例えば、司会者が竹刀を作ったら、竹刀を作った人にポイントが付与される。10戦くらいで総合得点を競う。

エイプリルフール①うそつきさんを探せ模擬クエスト

NPCに扮した白十字隊が課すクエストをこなし、白十字NPCからキーワードを集める模擬クエスト。キーワードを集めると【君主に実在するアイテム名または国名など】が完成するがキーワードを教える白十字隊員の内、1名がウソのキーワードを教えます。参加者はウソのキーワードを教えたのが誰か分かった時点(全てのクエをこなさなくても良い)でその白十字NPCの元に行き、本当のキーワードを叩きつけて下さい、という模擬クエスト形式のイベント。第一次ロイズ政権でやったイベントだけど、思いの他中堅プレイヤーに喜ばれた。課すクエストの内容は、ゲーム画面を使ったものがよい気がする、例えば「ねこまんまのドロップアイテムは何か答えろ」とか。

エイプリルフール②うそつきファルちゃんを探せ

第一次ロイズ政権でやったイベント。基本は字幕でヒントを出すかくれんぼだが、黄色字幕とピンク字幕で内容が矛盾するヒントを流す。例えば黄色で「ファルは野外地域で見ました」ピンクで「ファルはダンジョンで見ました」などのような。徐々に間違った色の字幕がウソくさくなっていき、次第にどちらの色の字幕ヒントが正しいか参加者に判明してくる。参加者は色の異なる字幕ヒントを頼りに、ファルを探す。

クイズクイズ新企画

企画のままやらずに終わったイベントだけど、君主のクイズクイズ機能を利用した変り種イベント。単純なクイズじゃなく暗号解読を記述式で答えさせたり、君主が意味不明の文字列を打ち込んで同じ文字列を記述式で書かせたり、なぞなぞ大会を開いたり。賞品は大したもんじゃなくてもイイ。騒ぎたい奴に場所を作るためのイベント。

PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: