忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハロウィンジャックイベント攻略法

以前、ギルド用に公開していたハロウィンジャックイベント用の攻略記事。効率的にキャンディを集める方法を書いておきます。

ハロウィンジャックイベントの仕様解説

毎時0分~30分の間どこかの狩り場にNPCハロウィンジャックが出現。ハロウィンジャックに話し掛けるとクエストを受けることができる。クエストをクリアするとカボチャ味のキャンディが貰えます(仕様は2010年実施時のもの)。

※ハロウィンジャックからもらえるキャンディの個数は、戦闘クエスト1-2個・製造クエストは2-3個、クエストの難易度に応じて数が決まります。

  • イベント参加条件…キャラレベルLV61以上・ランタンまたは魂で変身状態であること
  • クエストの仕様…キャラLV61~90・LV91~120でクエスト内容が異なる、出現クエストは戦闘と製造の2種
  • キャンディの効果…戦闘経験値orいずれか一つの技術経験値をランダムで取得
  • キャンディの獲得数…戦闘クエストで1~2個・製造クエストで2~3個獲得、クエスト難易度で獲得数が変わる
  • 戦闘クエスト……○○を何匹倒せ(キャンディ1-2個獲得)
    製造クエスト……○○を何個製造しろ(キャンディ2-3個獲得)


参加方法
  • ①変身する
    各国官庁前か初心者狩り場横のランタンでルーレットを回し、変身をする(悪臭効果付き、自国で回すと安価で利用可能)
    または封印された魂を使って変身をする
  • ②NPCハロウィンジャックを探す
    毎時0分~30分の間にどこかの狩り場にハロウィンジャックが出現するので、会いに行く(ゲーム画面に出現場所は告知される)
  • ③クエストの受諾と実施
    変身状態でハロウィンジャックをクリックするとクエストが指示される。できるクエストなら「受諾」、できないクエストなら「拒否」すれば新しいクエストに切り替わる。戦闘クエストなら20匹以上だと2個もらえます。製造クエストのがオススメですがね、理由は後述。
  • ④カボチャ味のキャンディをもらう
    キャンディをもらったら③へ戻り、ジャックが消えるまでクエストを繰り返しキャンディをたくさん貰う


効率的なキャンディ入手方法

戦闘クエスト製造クエストではクエスト消化時間とキャンディ獲得数・コストが違います。

戦闘クエスト……消化時間:長/獲得数:1-2個/コスト:ワープチケット程度
製造クエスト……消化時間:短/獲得数:2-3個/コスト:製造材料費

製造クエストの方が短時間で多数のキャンディを獲得できるので、製造クエストを行うのが効率的です。コストは戦闘クエストより掛かってしまいますが、普通に製造でスキル上げすると更に高い出費が掛かりますので、この程度のコストは許容した方が良いです。クエストの製造品目を調合・料理にしておけばコストも時間もかなり抑えることができますので製造クエストで頑張りましょう。コスト的には本の製造もかなり効果的です。

【LV61~90のキャラの場合】
①調合・料理スキルを整えておく
製造クエストは調合・料理を作ってこなしていきます。調合・料理の匠を目指して本を読んでいる方は問題ないですが、調合・料理の本を読みたくない方は全スキルが上がる服か友情ネックレス・高級な基本生産ネックレスなどを装着してください。とりあえずスキルレベルが2以上あれば大丈夫ですが、スキルレベルが高い方がコスト的にもラクなので、予め匠タイムなどで少しだけスキルレベルを上げておくと良いです。

②材料を用意し、インベントリを整えておく
①で上げたスキルレベルで製造できる薬・料理を調べ、材料を用意しておきます。とりあえず、ジャッククエストでは「焼き鳥、艶出し剤、肉まん、フランクフルト、月餅、見習いの薬」などが中心になるので、材料を揃えておきましょう。キャンディを食べている内に、作れる薬・料理の品目が増えているはずです。それに合わせて材料を揃えてください。
また、クエストで作った料理・薬とキャンディ分もインベントリが必要になるので、多少インベントリに空きを作っておくと良いです。

③本の製造クエストも視野に入れる
本の製造もジャッククエストに出てきます。本の製造時間はアイテム相場に依存するので、価格の高い本は製造時間が長いですが、農耕・漁獲(この辺は高くなりがち)以外の初級本ならかなり製造時間が短くなるはずです。キャンディを食べて全体的なスキルが上がってきたら、初級本製造も視野に入れると更にラクになります

④レベル90になったらキャンディは食べない
レベル90以下と91以上ではジャッククエストの難易度が格段に変わります。カボチャ味のキャンディでは戦闘経験値も上がってしまうので、LV90になったら食べずに保存しておいた方が良いです。ハロウィンイベントが終わってから一気に食べましょう。

【LV91~120のキャラの場合】
①基本は料理・調合
基本はLV61~90と同じですが、クエストに必要となるスキルが高くなります。なので、本を読まない場合は、服・ネックレスの他に、匠タイムなどで予めスキルレベルを上げておく必要があります。
クエストは基本的には薬か料理の製造クエストを行ってください。それ以外は時間の掛かるクエストしか出ません。強いてあげれば、火力が高ければ戦闘クエストの霧の迷宮のモンスター20匹以上が比較的手軽にできます、湧きがイイですからね。

PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: