忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君主新聞用エディタ

ソースネクスト ホームページZERO ガイドブック付き 半額キャンペーン版

中古価格
¥3,257から
(2011/6/22 13:53時点)

君主新聞を書くエディタはいろいろあるけど、たぶん最強は「ホームページZERO」と「ホームページビルダー」あたりのHP作成支援ソフトだねぇ。ZEROのが安いし、バージョンアップもフォローしてくれるのでビルダーよりイイかも、ビルダーのが参考書は多いけどまぁあんま必要ない。
σ(・m・ )は昔、プロのWebデザイナーとしてやってたことがあって、その時にWYSIWYG対応のWebデザイン組み上げを実現するためにビルダーとZEROを持ってたんだけど、君主新聞書くにはこのソフトははかなり使えた。画像編集ソフトも入ってるから、これ1つで充分使える。ただ、新聞のためにわざわざ有料ソフトを買う人も少ないと思うので、いくつか無料のツールを紹介しておくと…

  • HTMLタグを理解してる上級者……「ezHTML」「CrescentEVE」「へてむるエディター」
  • HTMLタグが分かっていない初心者……「alphaEDIT」「MSWord」

HTMLエディタならこの辺りがイイと思う。まぁσ(・m・ )はメモ帳萌えなんだけどね…。

alphaEDITはタグを理解していなくてもMSワード感覚で正しいHTMLで記事が書ける。alphaEDITは君主新聞作る人にはかなり有力なツールな気がするね。文字装飾とか表を作るのはかなり楽。MSWordは結構タグがメチャクチャだから、ブラウザによって表示がおかしくなる場合があるし、変な貼り付け方するとタグに個人情報がダダ漏れになるから注意が必要。

エディタを使って記事を作る時の注意点は、記事を作り始める前に予め表示されてるbodyタグとかを全部消しておくこと。まぁ記事以外の余計なものは消せってことだね。これが残ってると君主新聞上で変な表示になるっぽい。

PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: