忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覆面について語りたる

記者はメインキャラでやれ!

そういう話はいろいろな所で意見を聞く。歴代の記者を見ると、まぁ記者をメインキャラ乃至、メインが誰か分かる記者名で行う人がほとんどで、時折、メインが分からない記者が出てくるって感じかな?
んで、そんな時に言われるのが上記の言葉なんだけど、σ(・m・ )はねぇ……「記者のメインが誰なのか?」なんてどうでもイイことだと思ってる。

確かに、記者がドコソコの誰なのかって事が分かってると、いろいろなメリットがある、読者的にも記者的にもね。
ほら、記者が誰かが分かることによって、記者的には自分のネームバリューを生かした記事も作れるし、読者的には記者が誰か分かるから記事に信頼も置きやすいしね。まぁメインが分かれば「記事に対して責任もってる記者なんだなぁ」という風な印象は少なからず与えるだろうね。

ただ、その上でσ(・m・ )は記者のメインが誰かなんてどうでもイイことだと思ってる

だってね。「コイツ、イイこと言ってるなぁ」っていう意見に対する共感とかって、誰がその意見を言ったかに価値があると思う?σ(・m・ )から見れば、「ない」ね…イイ意見は誰が言ってもイイ意見だし。

「どこの誰が言ったことかもワカラナイ記事なんて信頼できないね」

なんてのは聞く側の器の大きさの問題だと思うわけです。誰が言おうとイイ意見は取り入れるべきだと思うし、誰が言おうとイイ意見でないと思えば切り捨てればイイ。内容の価値は「誰が言ったか」に左右されるモンじゃないんだよ。それが情報リテラシーってモンだと思うんだけど、どうじゃろ?

もちろん、予め誰かに対する批判や中傷を書くつもりとか、ヘンな記事書いて叩かれたらどうしようとか、自己防衛策として匿名を気取るのは良くないとは思うけど。ただ、そうではなく、単純に周囲に知られていない方が中立の立場で記事を書きやすいとか、いろいろな企画がしやすいとか、そういう前衛的な理由で覆面するのは別にかまわないと思うんだよね。σ(・m・ )もよくも悪くも有名人だから、記者活動の上で若干σ(・m・ )の肩書きで書きづらかった経験はあるね。まぁ、そうは言っても、必ず匿名で好き放題やらかす奴はいるんだけどさ、ただそういう連中って確実に自己防衛のために匿名してる奴らでしょ?元々がまともな記事を書く気がないわけだから、覆面どうこう以前の人間的な問題だと思うけどね。今回のコラムではそういう連中はある程度ハズしての考えを書いてます。

覆面でのデメリットは確かに大きい割合としてあるけども、そんなデメリットは記事内容で黙らせれば問題ない。σ(・m・ )と同期にも覆面記者はいたけど、内容は誰をもうならせる内容だったしね。覆面でも内容で読者をうならせることはできると思ってる。

まぁ、結論を言うと、
記者は覆面でも何でもイイ記事を書いて黙らせればOK
読者は記者のネームバリューで記者を判断するな。記事の質で記者を判断しろ

ってことだとσ(・m・ )は思うわけです。

PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: