忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上を見るな、下見て暮らせ(MMO業界の今)

「上を見るな、下見て暮らせ」

最近のMMO事情を一言であらわすならこんな江戸時代の古臭いフレーズが似合うのかもしれない。いつからMMO業界は、「ここの運営の方がマシだ」というネガティブな評価性になったのだろうか?「君主」の数回にわたる移管と「CORUM」の移管に関して、こう思ったのだよ。

「君主」はGamepotにより運営され、その後、Ndoors、Nexonへと移管されてきた。その中でのプレイヤーの運営評価は、
Gamepot>>Ndoors>>>>>Nexon
に概ね一致するだろう。違いといえば「>」の数の差であって、評価順は変わりはしない。「君主」は移管によってトコトン悪くなっていったというのが運営に対する評価と言ってよい。

さて、「君主」ではNdoorsに移管後、運営対応が悪くなったと評されるわけだが、対する「CORUM」はというと2010年にGMOからNdoorsに移管し、更にネクソンへと移管されたという経緯がある。そして、「CORUM」内での運営評はどうかというと
Ndoors>>>>>>>>>GMO=NEXON
に一致する。君主では「クソ」扱いされていたNdoorsが神運営としてもてはやされているわけだ。証拠は、このサイト。GMOからNdoorsに移管された2010年当初を機に、信じられないくらいユーザー評が上昇しているんだよね。これを自演と見る人もいるかもしれませんがね。ただ、実際にCORUMの中で話を聞くと、妥当な評価と思われてるってわかりますよ。

一方で「クソ」扱いされる運営が、一方で「神」扱いされる……実におもしろいね。実に、人間らしい。金持ちが1万円を拾っても喜びが薄いように、環境は刺激に対する反応を変えてしまうんだろうね。悪環境で育てば、一枚のパンですら神に見えてくるわけだ。ツンデレってやつだな、ツンが多いからデレが美しく見える。

こう考えるとMMOプレイヤーというのは、運営というより業界全体のワナにどっぷりハマってしまってるんだろうなと思う。相次ぐMMOの新規参入、運営会社の競争……そんな業界の風で、全ての会社が収益上げにチカラを注ぎ、課金の締め上げ方というのはどこの会社も厳しくなったし、コスト削減のため、対応も悪くなった。10年前と比べてみれば、課金の締め方が緩まった会社というのは一社もありはしないし、ユーザー対応のよくなった会社というのも一社もない。でも、プレイヤーは業界全体が悪くなったもんだから、少しでもイイ運営というのを美化して見てしまうんだろうなぁ。MMO業界全体のプレイヤーは、もうずっと「下にはまだこんな悪い会社がある」というのを意識し、「こっちの方がマシ」という価値観・視点に縛られ続けているように思う。

さて、そんな中、君主・CORUM共に評価の低いNEXONだが・・・「MMO総合研究所 」のランキングなんかを見ると、確実に旬な運営会社の上位ランカーに位置される。この旬な運営会社ランキングというのが実に笑えるもので、上位ランカーのほとんどが悪名で入選するのだ。そして、コメントなどを見てみると「この運営より最悪な運営はない」という悪い点自慢が書き綴られる。この事が既に「上を見るな、下見て暮らせ」のフレーズがMMO業界の今であることを物語っているね。

PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: