忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガサゴソガサゴソ

ちょっと前からナルトのHPをWIKIに移転した
というのも、以前の管理は自分が行ってたんじゃが。。。
入院中なもんで管理しきれんくなったんだよね
そんなわけで、ナルト国民なら誰でも更新できるようにWIKIにしたのじゃ

んで、WIKIにしてすこーしばかり自由が利くようになったので、ちょっと今まで自分が個人的に使ってたり、昔の自分の主催してたギルドなんかで使ってたいろんなツールをナルトWIKIで公開した。

今、ナルトWIKIで一般公開してるのは
①期待値一覧(全サバ一覧・狩猟場ランク・狩り場平均など)
②個人取引伝言板
③製造材料計算機
④貿易計算機
⑤モンハン探シート(メモ代わり)
⑥武器・防具性能計算機
⑦狩り収益計算機(まだアルファ版)
⑧召喚進化計算機(支援率計算までフォロー)
⑨アルディア基準サーバー間相場比較
⑨各種CSVデータ

こんなとこ。一応、まだどれもベータ公開だけどね、永遠にベータかも。

期待値一覧は、フェルには期待値WIKIがあるし、ヨウギクには或る方が公開してる期待値算出エクセルがある、また自分が尊敬している二度寝さんの全サバ期待値一覧があるんだけど、二度寝さんのサーバーが休止で消えるかもしれんのでちょっと国民用に作ったもの

製造材料は製造はじめました以降、これまた自分がひそかに尊敬するもずぶらっくさんの材料内訳があるんじゃけど、初心者でも使いやすいシンプルなのを作ってみた。まだ薬・料理・結晶体は未実装だけどね。そのうち、生産確率による材料減数まで含めたものをつくろうかなと考えてるけど、今のもので個人的に満足してしまってあんまやる気がないからどうしようかと…

その他のものは、自分が昔から使ってるものを公開したのと、ほかのツール作るときに副産物としてできたものなんでたいしたものではない

そのほか、今後作ろうと思ってるものメモ
薬・料理の完成品相場と原材料から作ったときの価格比較(当然生産確率別の価格)も作ろうかなとは思ってるけど、KINKANさんも懸念してた通り、それなりに匠にリスクを与えるものだから、おおっぴらには公開しないかもしれん
あとは、一応今までの検証データがあるので、海賊船の内部のマップパターンとかも作成予定じゃけど、個人的に海賊船なんか行って欲しくない(通常狩り場でどんどん狩りアイテム流通させてほしいから)ので、これも造るかわからんな
そのほか、今のところ、狩り収益は相場を手入力にしてるけど、AJAXかAPIかなんかで自動入力にしてみようかなと思ってはいる…まぁ相場と売価は違うけど、手軽なほうがいいからね、一応、この機能はオンライン版だとつけてないけど、手持ちのエクセル版だともうつけてある。要望があれば公開しようかなと考えてるけど、自分が知るかぎり乱獲記録をつけてる人ってフェルサバの某ギルド(面識ないけど自分が一番好きなギルド)くらいしかいない気はしてるので、ニーズは薄いのかもね
ほかにもいろいろ造れるものはあるけど、@Wikiの仕様じゃできることが限られてる(Cronとか使えんしね)から、公開するとしたらどっかの個人サバかGOOGLEサイトかなんか借りて公開せんとイカンじゃろうなぁ…

まぁとりあえずそんな感じでちょっと利便性があるものをつくろうかなとは考えてるんだけど、如何せん先述の通り、今のものでだいぶ満足してしまってるのでどうするかわからん。自分より優れた技術者なんかごろごろいるしね

自分なんかもう独学でなんでもやってきたもんだから、EXCEL関数はほぼ完璧、VBAもまぁ或る程度書ける、でもピポッドテーブルは使ったこと無いw とかいうワケのわからん技術力だしwピポッドテーブルって何だよ…関数でできるんじゃからソレでいいじゃろ…覚える気なしw

JavaScriptとかも同じでね…使えるものがだいぶ限られてる。というかよく分かってなんだよね。書けるんだよ、一応。でもAJAXとかJqueryとかそういうのかよく分かってない。こういうときこのスクリプト書けばできるんじゃね?って感じで書いてるダケなもんでね…へぇ、こういうのJQueryって言うんだぁ…とか知らないで書いてるわけですよw

そんなわけで自分なんかよりイイ技術者が作ってくれればそれでいいじゃろうし、満足したまんま造らんかもしれん。自分が使うものはもう間にあっとる…

今公開してるツールはまだベータ版なのでコッソリ公開してる。友達何人かに教えたけどそれだけ。イイツールだと思えば広まるじゃろうし、使えないと思えば広まらない、それでいい、今は様子見。基本的に自分はナルト国民の利便性が上がればいいなと思って公開しただけじゃから、他は知らん。
PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: