忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴソガサゴソガサ

------------------------------------------
9.20追記
新たに記事あげるのメンドイので追記。
最近メインキャラで何度かINしてチャット族してましたが、またおっきい手術が決まったのでしばらく出没しなくなりまふ。御用の際は復帰後にでもお伝え下さい、たぶん用ある人おらんと思うけどもw
------------------------------------------

前の日記に書いたけど、ネットでアクセスできる時間が限られてるので、手軽にオフラインで作れるJavascriptやエクセルを使っていろいろ君主に役立つツールを作った。前回の日記から幾つか追加してある。
もちろん、エクセル製品はオフライン環境だとイマイチ使い勝手がよくないので、Googleスプレッドシートに以降させてオンライン上で見られるようにしてあるけどね。

現在までに公開してあるものは以下。

【計算機系】
①材料計算機
製造はじめました以降、代替ツールがもずぶらっくさんの原価積算しかなかったんだけど、もうちょっと手軽に初心者でも使えるものを作ってみた。現状は武器・防具・アバター・道具・本・調合・料理・結晶体に対応。ただ、クヌギ→炭、ゴマ→ゴマ油みたいな材料レベルの製造には対応させてない。調合と料理・結晶体は生産確率による材料減数もできるようにしてあるけど、まだベータ版程度かな。まだちと全体的にもベータ仕様でスクリプトの整理してないから、スクリプトは煩雑としてる。いずれ外部JsとHTMLを一元化するか、表計算系アプリで手軽にしたいと思う。
②貿易計算機
貿易でよく使われる計算式をWeb上で実現できるようにしただけの簡易計算ツール
③狩り収益計算機
狩りで獲得した素材から、狩り時給を計算できる計算機。まだベータ版なので、単価は手入力だけど、いずれはcronとかAJAXとか利用して単価も自動挿入させるようにしたいとは思う。また、獲得材料数から、倒した各モンスターの数、一匹倒すのに掛かっている平均時間なんかも算出できるようにしたいとは思ってるけどね。じゃが、これがいろいろ制約あって難しい。お勉強しながら作ることにするか
④武器防具・性能計算機
製造材料計算を作る時に、性能なんかもメモっておいたので簡易なものを作ってみた。かなり手抜き。手持ちの装備の性能を入力すると性能(%)が表示される
⑤召喚進化計算機
アルディアにはティン・ネオポの召喚進化計算機・グーンズの召喚進化対応表(支援額まで算出される)の2系統があるんだけど、もうちょい手軽なものを作ってみた。微妙に表示のエフェクトにこだわってるw
⑥製造原価計算機
製造の材料原価を算出するツール。もずぶらっくさんの原価積算をものすごーくしょぼくしたやつだと思ってもらえるとw自分は1割高く材料を仕入れて製造することがおおいので、相場依存ではなく手入力で計算したかったので、それ用に作ったもの。

【自動更新データ系】
①期待値一覧
全サーバーの期待値が表示されるツール。二度寝さんのものすごく軽くて使い勝手のよい期待値一覧があったのだけど、サーバーのサービス休止とかで使えなくなってたので代替ツールとして作ったもの。一応狩猟場別ランキングや狩り場別平均期待値ランキングなども表示できるようにしてある。
自分以外でも新狩場実装した時に更新できるようにしたんだけど、そのぶん、ちょっと空白部分が多くなって見づらい。まぁしゃあないかな、アップデートしやすくするためだからしょうがない。自分が本気で関数いじくると誰も理解できんから…なんか自分には妙に計算式をガッチガチに固めちゃうクセがあってね、一個計算式壊れるだけで全滅するっていう作り方しちゃうのです。ぶっちゃけ、自分でも記憶が薄れると加工できないくらいw
旧バージョンはそんなドSな計算式データだったんだけど、新バージョンはかなりわかりやすいものにした。関数でVLOOKUP程度使えればいじくれる。ドロップ情報入力するだけでアップデートできるようになってるしね。
エクセル版もダウンロードできるようにはしてあるけど、オンライン版と同じシステム。新狩場実装しても誰でも加工できると思う。でも加工するならヨウギクの某氏が公開してる期待値算出エクセル使った方がいいかもしれない。関数自体は某氏の方がわかりやすいかも。
一応こっちでもエクセル版ダウンロードできるようにしておきます
ダウンロードはココから
②ドロップ情報検索
単純にモンスターのドロップ情報をフィルタで検索できるようにしたもの。例えば、糸の玉を集めるならどいつがどんくらいの個数・確率で落とすのかが検索できる。ついでなので、モンスターの期待値なんかも横に表示されるようにしといた。まぁ、特定のアイテム集めたいって人に使えるとは思うんだけど、如何せん、スクリプト書くのめんどくさくてガジェット表をそのまま利用したのでイマイチ使い勝手よくない。期待値まで考えないならもずぶらっくさんの狩り品目検索使った方がいいかも。ぶっちゃけ、自分の意図としては、イベントの建造物のアイテム集めとかに使えりゃいいやって程度のシロモノだしね。
なんか気に入らんので削除
③サーバー間相場比較
アルディア相場を基準に各アイテムのサーバー相場を比較するツール。このアイテムはアルディアではエナより1000Q高いよ、とかが表示される。まぁ総合マーケットの利用とかの参考になる。アイテム相場表を見ればイイことなんだけど、相場表はアイテムの種類ごとに分かれててめんどくさいので、素材だけ一覧でまとめて表示できるようにしてみた。他サバも作って欲しいって話もきたんだけど、とりあえず他サバはやる気でたら作るかも…。
④人形買取額試算(国民限定)
人形を使っての狩猟場収益を期待値から算出し、人形買取額のデッドラインを表示するツール。まぁ狩猟場守令の補助ツールだと思ってもらえばOK。結構赤字になる額で取引されてる人形って多いのね。んでそれを狩猟場に使ってる国も多いみたい。もうちょっと改良すれば、どっかに国で買いたい人形と利益率なんかをメモっておけば、人形買取額を自動更新してくれるツールなんかもできそうだけど、ナルトは自給自足で人形買取積極的にやってないからイマイチ活用できなそう。でも、これ、実は自分の自信作w期待値一覧よりすげぇじょ、これw
⑤薬・調合利益試算(国民限定)
主要な調合・料理品を完成品相場より安く作るにはSLVいくつ以上の人に依頼すればよいかが表示されるツール。また、各SLV別の製造原価なども一覧表示される。KINKAN記者の記事が毎日更新されるものだと思ってもらえればわかりやすいかもね。一応ネクサレの能無し能力インフレを考えてSLV200まで対応させてる。
これはものすごくいい。製造師にも依頼者にもものすごく役に立つ。だからこそ国民限定w

【その他系】
①釣り場・海賊船出現MAP
WIKIなんかの情報をまとめたもの。特に海賊船はWIKI情報やポータル情報が間違ってるくさいので、それらも訂正した完全版として作った。
②モンハン探シート
モンハン補助メモ、クリックするだけでいたところをチェックでメモっておける。チャットだと流れてログが確認しにくいので作ってみた自分用ツール。
③CSVデータ
製造アイテム・ドロップ情報・薬料理SLV別生産率一覧のCSV。ツール作成用にUPしてある。何か便利なもの作ってほしいぉw

とりあえず今のところはこんなモノが公開してある。他にも幾つか作りたいものがあるけど、自分がまだ復帰には至らないのでイマイチ気力がない。エクセルベースはともかく、スクリプト書くのニガテじゃし…出来もののスクリプト転用加工するくらいしかしたくないw
自分に必要なものは概ね作ったからね、0からスクリプト書いて作ろうって気にならんのです…。というわけで、ナルト開発部はしばらく休眠しまふよ
PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: