忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KSKY2

「仮想公約」の第二弾……というか、内容的にはまとまっていないのだが、こういうのはどうだろう?って実験的な公約を書いてみる

【コンセプト】
与党・野党が政策・施行をし合う政治活動の活発なサーバーを目指す


【四葉の扱い】
1000枚…政権初期に販売流通させる(与党のイベント運営資金とする)
3000枚…与党の政策用四葉(具体的な内容はまだ考えてない)
2000枚…野党の政策用四葉
 ※君主選挙で2位となった立候補者及びその任命大臣を野党とする

与党・野党の四葉は、毎日与党・与党・野党…といった具合に100枚ずつ与党(正規君主)から野党(第二位候補者)に渡し、与党・野党がそれぞれ別の政治を行う。なお、野党の政策は、立候補時の公約に準拠し、四葉枚数を変えて行うこととする


【与党組織】
与党は以下の構成員で行う
君主
青龍官
玄武官
朱雀官
麒麟官
白虎官
白十字隊=与党側羅眼隊・白十字隊どちらの役割もここにまとめる


【野党組織】
野党総裁(選挙第二位候補者)
副総裁(野党総裁が任命、または第三位候補者)
羅眼隊=野党側羅眼隊・白十字隊どちらの役割もここにまとめる


【与野党の関係】
与党は3000枚の四葉を、野党は2000枚の四葉を元にそれぞれ政治を行う
ただし、与党側は野党側の政治がうまくいっていないと感じた場合、全国国守の過半数の同意を得て、野党への四葉供給を差し止めることができる。
逆に、野党側は与党の政治がうまくいっていないと感じた場合、全国国守の過半数の同意を得て、各大臣・隊員の罷免・設定変更・与党側から四葉500枚の差し押さえ等を行うことができる。また、国守過半数に加え、与党側大臣2名の同意を得た場合、1000枚の四葉をもぎ取り、かつ、四葉枚数を除く野党の要求に対し、与党側君主は全面協力しなければならない
要するに、与野党2つの政権を作ることによって、各政権の競わせ、政治色の強い政権期間ものにしようというのが狙い。正規に当選した分、少し与党の権力を強くはしてあるけど、野党側の権力もかなり強いものにしてある。ぶっちゃけ正規君主の方がかなり厳しい評価にさらされることにはなりそうかな。



完全にネタ的な公約だけど、こういう少し変わった公約も面白いかなと思って思いつきで書いてみた。と言っても、まだ枠組み程度しかできてないんだけどね。だけど、今まで君主がどんなに無能でも2ヶ月はそれに対してガマンしなければいけないというのが君主のシステムだった。それに対して、国がノーと言えるような組織として「野党」制度はイイと思うんだよね。dawasa君主の議会制民主主義も良かったと思うんだけど、ただ、あれは国守負担がかなり大きなものだったから、それを「野党」という形でスリム化したのがこの公約。

【与野党の関係】の四葉の差し押さえ云々は無しにしても、それぞれ別個の政権として両立させるだけでも結構おもしろいんじゃないかな。普通に与野党が別の政権として政治を行うだけでも面白いと思うし、野党を完全にイベント集団という扱いにして、与党が四葉を提供する形でもおもしろいかもしれない。

まぁなんにせよ、君主が大きな権力を握るっていうのではなく、2人の君主がお互いに高めあえればサーバーがおもしろくなるんじゃないかなぁと思って与野党制度を考えてみたわけです。

ちなみに、この案はqqけいppさんが新聞でイベント集団みたいな形で実施してたけど、原案は自分とてんおうさんの「イベント野党」っていう案なのよね。だいぶ前にてんおうさんとこの話をしたことがある。まぁ、そのときが均等配布で何のイベントもない政権だったから、そういうものを考えて遊んでたってだけなんだけど、野党制度…これ、結構おもしろいと思うんだけどなあ。
PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: