忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スズナルトオークとマケ充足の話

11/20スズナルトオークが開催され、無事閉幕となった。
オークションの出品物・落札額は以下の通り。

クヌギ10000個 ―― 4250万
②シルク10000個 ―― 1億3500万
③炭10000個 ―― 1億8500万
④銅鉱石10000個 ―― 3億3333万
⑤フナの辛口スープ10000個 ―― 600万
⑥召還獣上級薬 10000個 ―― 7億1000万
⑦ヘビーベルト良品 防御力145 ―― 1100万
⑧マスケッド銃逸品 攻撃力191-314 ―― 1億3000万
⑨バスタードソード良品 攻撃力306-361 ―― 3億4000万
⑩黒亥の兜良品 防御力212 ―― 20億
⑪キラキラセット ―― 3億
 竹刀逸品 攻撃力15-23
 レザーアーマー逸品 防御力40
 はちがね逸品 防御力:56
⑫オーケストラタクト良品 
 攻撃42~54 魔力163 ―― 6億5000万
⑬鉄塊逸品 攻撃力 554-984 ―― 171億


うん、名品や素材が安値で買い叩かれるアルディアオークションにしては、フナ辛口とヘビーベルト良品以外は妥当な値段が付いたんじゃないかな?まぁヘビーベルトは光らないし防御力にも期待しにくいスロットくらいしかメリットないものだから投売り予想はあったけども…。オーケストラタクトも自分なら10億出して落とすけど、やっぱり今は杖人気低迷なんだね…まぁしょうがないか。アルディアは新規の杖師あんまりいないし、古参杖師はみんなオケタク良品よりイイもの持ってるからね、6億が妥当かなぁ。
自分の想定だとマスケッド逸品は6000万・バスター良品は1億ってとこだと思ってたけど、だいぶ高値になった。鉄塊にしても、GMオークでスプリット逸品が100億で落札されてることからすると、インフレしているとは言え171億は上々の値段だったかもしれない。自分でも鉄塊逸品にここまでは出せんなぁ、出しても80億止まりかな、まぁ自分は近距離嫌い(ずっと遠距離武器使ってたから近距離武器狩りがめんどくさくてしょうがないから)なもんで、近距離武器にはイマイチ魅力を感じんってだけなんだけども…。

とりあえず、自分が出品したシルク・炭・銅鉱石・マスケッド逸品の落札額は国庫資金にプールしておくことにした。自分、ナルトに大分寄付してるなぁ、株も全部国庫預かりにしちゃってるし、この前も国の株購入資金として35億寄付してだいぶ株集めた(発議で過半数超えるくらいにはね)。その他、新人に武器・アバター・薬・食べ物なんかも提供してるし、個人商店チケットや天与石もだいぶ国庫に保管してある。考えてみると、今まで国に価値価格として100億Q近くは入れてる気がする…wイベントでの景品なんかも含めるともっといくじゃろう。
今回のスズナルトオークも、自分が言いだしっぺだったから、タマゴやクジ用のダミチケ・賢者箱・特殊薬・復活石なんかを結構出したけども、そのおかげかイベントの評判としては上々だったように思う。

さて、次はやるかどうかは検討中だけど、ナルト開国リアル2000日記念イベントだ。まぁオークは前回のナルトオークと今回のスズナルトオークだいぶやりつくして手元に出品物がない状態じゃから何やるかは考え中だし、実施するかもわからんけどね。やるとしたらとりあえず数十億程度は自分がポッケから出そうかとは思ってる。まぁハデにやらんとね。


話は変わり、自分が前回触れたマーケット充足。まぁこれは白十字隊にやれという意図で掲示板に書いたわけじゃないことは前回の記事で話したけども…

※おさらいすると、引継ぎは要望があって書いたものであり、今まで白隊で引き継ぎされてきた事項の中にクエストで必要なアイテム一覧があるだけで、白十字隊の仕事としてマーケット充足を図った例はアルディアにはない、したがって自分の時までの白十字隊経験者であればマーケット充足をしろというようなモノとしては掲示板の引継ぎ内容を受け取るはずがない。

自分がいる間は、まず文具と幾つかの料理が足りないので数個出しておいた。じゃが、なんかふでとスミよく売れるのね…1日4個ペースで売れてる。スミは臼が製造に必要じゃからアレじゃけど、ふでなんかヂトの本製造クエのついでとして生産道具製造術本10冊読んで作ったほうが安いのにね、スズリもヂトクエでもらう粘板岩で作れるし、臼も作れるから。

ちなみに、ここ2ヶ月で新規国民が入った国は、自分が聞いたところによると、ポガメに3~5人くらい、ネオポに1人、ナルトに2人、タイトに1人、スズナイに1人、ミーユに1人、ソナームに1人ってところ。過疎過疎と言われるけども、毎期こんな感じでは人が入ってる。まぁ続けるかどうかは本人と国の雰囲気次第じゃけどね。ナルトはだいぶ定着しそうな感じできてまふ。

おっと、話が逸れたので閑話休題。
マーケット充足だけども、自分が引継ぎ案件を出したあと、マーケットに文具がボチボチと出るようになった。自分の情報網によると、白隊の数人が出してくれたらしいんだけど、その出品数を見積もっても数がだいぶ多い。一般からもどうやら出してくれたらしい。そんなわけで再度聞き込みをしたところ、以前から自分と交友の深かった方々が出してくれたそうだ。どうもマケ出品数を見ると他にも有志がいそうだ。ありがたや><

ロイズさんはマーケット充足は「白十字隊員(現場レベル)の仕事」と表現されていたけども、自分としては白十字隊じゃなくてもやればいいと思ってる。アルバフィカ氏(実質上は恐らく彩孤氏の仕切りだと思うが)やタニース氏のようなマーケット充足を外部委託して査定を行うのでも良いと思うし、今回のように白十字隊の引き継ぎ内容を提示して有志を募っちゃうのもありかな、と思う。もちろん、後者のやり方は白十字隊がそれなりの仕事をこなしてないと「なんで白が何もせんのに、俺らがやらなアカンの?」という事になっちゃうけども、まぁ方法としてはありかな、と思ってる。

この有志を募る方法だけども、マーケット充足に限らない。例えば、多くの人は製造サブに座布団を使ってると思うけども、製造で暇ならトキヤ前で製造して、初心者対応すればいいと思うんだよね。座布団あればトキヤと国行き来無料だしね。自分なんかは毎回ではないけども、製造をトキヤ前で行って、新人見つけては国に連れてこようかなという感じで動いてるけども、新規国民が欲しい国は、こういうのもありなんじゃないかな。
PR
Comment
Check:現在管理者入院のため、返答しかねる場合があります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: