[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
狩り場別有効エンチャント確認表
狩り場有効エンチャント覚え書き。結晶体の属性攻撃・属性防御などの参考に。まぁ、以前、dawasaさんが記事にしてくれた「vol.12 効果的なエンチャントってなんだっけ? 」の法則を覚えちゃえば、こんな表見る必要はほとんどないんですがね。
- 有効な武器エンチャント……敵への与ダメージが大幅に増加する武器エンチャント
- ダメな武器エンチャント……敵への与ダメージが減少してしまう武器エンチャント
- 有効な防具エンチャント……敵からの被ダメージを減少させることができるエンチャント
※野外地域~泉木山までは特殊で、敵に弱点属性はありません(敵の属性防御は0~+)。なので、狩り場内の敵の属性防御が0の属性を有効武器エンチャントとして書いてます。
狩り場 | 有効な武器の エンチャント |
ダメな武器の エンチャント |
有効な防具の エンチャント |
---|---|---|---|
野外地域 | - | - | - |
小さな森 | 火・水 | 地・風 | 地・風 |
不思議な温泉 | 火 | 水・地・風 | 水・地・風 |
ガーラ炭鉱 | 火・水・風 | 地 | 地 |
氷の城 | 火・地 | 水・風 | 水・風 |
泉木山 | - | - | 火・水・地・風 |
竜宮城 | 地 | - | 水 |
聖王堂 | 風 | - | 地 |
吸血城 | 火 | - | 風 |
業炎落 | 水 | - | 火 |
天土宮 | 風 | - | 地 |
冥土宮 | 火 | - | 風 |
古代遺跡 | 地 | 水 | 水 |
忘れられた要塞 | 風 | 地 | 地 |
古代種の巣窟 | 水 | 火 | 火 |
霧の迷宮 | 火 | 風 | 風 |
第九研究所 | 地 | 水 | 水 |
野外~氷の城までは火エンチャが有効武器エンチャになっています。そして、次の泉木山もダメな属性はありません。なので、泉木山までは「火属性」の武器エンチャで進めると良いでしょう。実際、この辺の狩り場は無エンチャのゴリ押しでも可能なので、エンチャ1~3程度の低レベルエンチャで大丈夫です(杖だとちょっと厳しいですがね)。
E7以上の本格的な武器エンチャントをする場合、風エンチャか火エンチャが一般的ですかね。
「風エンチャ」なら天土宮でQを稼ぐのに使えますし、キャラ育成のために忘れられた要塞で狩りするのにも最適。まぁ、最初のエンチャの一番人気は風エンチャなのは間違いない。安定してますからね。デメリットと言えば、世界観クエストで最も大変な「古代の遺跡」の反属性になってしまう事くらい。古代の遺跡は風エンチャだと結構キビシイです。
「火エンチャ」なら吸血城や冥土宮で稼ぐのに使えますし、その後の狩り場でもレベルが高くなってからじゃないと入ることができない古代種の巣窟くらいしか反属性狩り場はありません。ただ、火エンチャのデメリットとしては、火属性エンチャに合った経験稼ぎスポットが霧の迷宮になってしまうこと。霧の迷宮は敵モンスが遠距離攻撃してくるので、忘れられた要塞以上にシビア。キャラのレベルが上がれば迷宮での火エンチャ狩りがおいしいんですが、その段階に行くまでのレベル上げは恐らく要塞ですることになるので、この期間は風エンチャよりも苦労します。
防具のエンチャントは基本的には必要ありません。σ(・m・ )の場合は、結晶体講習会の中でペット用に防具エンチャントをしていますが、そんなに重要なものでも無いです。防具エンチャするくらいなら、武器エンチャにチカラを注いだ方が良いです。