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講習⑧:オススメの結晶体組み合わせは?-召喚ペット編-

召喚ペットの場合は、キャラの場合と勝手が違います。召喚ペットのアーティファクトについては、キャラとこのような違いがあります。

①ペットの装備に付けた結晶体は耐久度が減少しない
(狩り直後は一時的に減少しますが戻ります
なので高価な結晶体を思い切って付けるとイイ)
②ペットには武術の概念がないので武術UPは無意味
③ペットは魔法攻撃を使うケースがほとんど無いので魔法攻撃力・魔力・精神力UPなどは無意味
④ペットには防具セット効果は適用されない

まず、この3点を覚えておいてください。その上でσ(・m・ )のオススメを上げていきます。

ペット用オススメ結晶体装着例
装備 結晶体装着例
武器 属性攻撃力UP お好みで お好みで お好みで
お好みで お好みで お好みで お好みで
生命力UP 物理防御力UP 魔法防御力UP お好みで
ベルト 最大物理攻撃力UP 最小物理攻撃力UP 物理攻撃力UP お好みで
強さUP HPUP お好みで お好みで

ペットの場合は、基本的に狩りで使うと思います。なので、物理攻撃力を上げることを中心に行います。ステータスと結晶体で装備条件と器用さ・生命力などを調節したら、ステータスと結晶体で強さ上げにチカラを注げばOK。これをうまく行えば、ペットのレベルと召喚術次第で迷宮クラスの狩り場ではワンキルが可能です。
その上で万一の時のために、体力・防御力を増強する結晶体を入れてます。特に上位狩り場の魔法攻撃クリティカルがかなりイタイ(素だと1500くらい食らいます)ので、生命・HP・魔法防御UPは結構有用です。まぁ、優先順位は火力UP系効果が圧倒的に高く、防御系は不安がなければ無くても大丈夫ではあります。あればボス戦やモンハンに使うときに便利ではありますがね。


追記:現在ペットの属性攻撃UP結晶体の効果が反映されないという情報があります。現在詳細調査中です。 狩り実績

ちなみに、ペット用でクリティカルUPを入れなかった理由は、狩りではクリティカル狙いをしてもあまり意味がないため。クリティカルで確定数が変わってしまうよりも、クリティカルに頼らず一定の確定数を保った方がテンポよく狩りができるためです。できるだけ、クリティカル無しの状態で1確、ないしはキャラとペットで合わせての1確を狙える状態を目指しましょう。冥土宮でキャラ・ペット共に1確が実現すると四葉1セットで右上画像くらい収益を挙げることも可能(σ(・m・ )のキャラは弓・ペットは銃での実績)になります。迷宮クラスの狩り場でペットのみ1確を取るのはそれなりの武器と召喚レベルが必要ですが、冥土あたりならレア素材を使わない武器でも比較的容易に実現できます。まずは、冥土・天土宮のクマ系を除くモンスターをワンキルできることを目指すのが良いです。ぶっちゃけ、上位狩場より冥土や天土の方が安定して稼げます(σ(・m・ )の場合は天土5Fが最大利益狩り場)。迷宮も墓も研究所も湧きがイマイチだしね。

更に、実際のσ(・m・ )のペット「こむたんJr」の場合の実例を挙げてみます。

ファルの字こむたんJr結晶体装着実例
装備 結晶体装着例(全部A結晶体)
罪深き愛の審判
(火E10)
火の攻撃力UP クリティカルUP 銃術UP 空き
封銃流転(水E10) 水の攻撃力UP クリティカルUP 銃術UP 空き
黒亥の兜(火E8) 生命力UP 物理命中率UP 火の防御力UP 空き
黒亥の鎧(風E8) HPUP 物理回避率UP 魔法防御力UP 風の防御力UP
流星のベルト
(水E8)
最大物理攻撃力
UP
最小物理攻撃力
UP
物理攻撃力UP 水の防御力UP
ブラウンシューズ
(地E8)
強さUP 器用さUP 素早さUP 地の防御力UP


ファルの字とこむたんJr

σ(・m・ )の実例の考え方を説明します。
まず、防具は期限付きのものを使いたくないので(だって、キャラと合わせたらノビール消費量ハンパないじゃん)、防具は無期限のもののうちスロット4つ付けられるものを選びます。
無期限ものは防御は紙レベルですが、その分をエンチャントと結晶体で補ってます。σ(・m・ )の場合は、まず「防具エンチャント8+属性防御UP結晶体」を入れて属性カットにチカラを入れました。これにより、敵モンスターの属性攻撃を大幅にカットでき、生命力をそれほど振らずとも即死しにくくなります。まぁ流石にボスゴブリン・麒麟・ウェッソティラノクラスを相手にすると生命力無いと回復が間に合わず死にますがねwまぁそのクラスの敵に合わると生命傾斜で火力が落ちちゃうのでそのクラスは無視。そんな感じでもペットのみでジュデッカくらいなら倒せますよ。
その上で器用さや素早さなどの装備条件となる項目を結晶体で補います。そして、生命力の底上げを少々。残りは全部火力強化に注ぎます。これでどの狩り場でも万能なペットが完成します。
ちなみに実例の武器に、本来ならペットには不要の武術UP・クリティカルUPが入ってますが、キャラと兼用装備だから入ってるだけです。ペット専用武器ならいりません。

「全武防具エンチャとか廃人じゃなきゃ無理だろwww」という声が聞こえてきそうですが、これは考え方次第で充分実現可能です。というのも全武防具を一気に行う必要はないのです。例えば霧の迷宮が主要な狩り場なら、まず武器のエンチャを整えてそこに結晶体を付ける、次にベルトを風エンチャにし、結晶を付ける。新しい主要狩り場ができたら、また他の防具をエンチャすることを目指す。そんな感じで段階を踏んでいけば良いのです。σ(・m・ )も一年掛かりでペットの装備を整えました。

【σ(・m・ )の場合の段階的な召喚ペットの装備準備例】
・装備は手持ちのエンチャ10の銃を活用
・墓で弓兵にペットがやられ、ムカついて水エンチャして属性防御上げようと思いはじめる。
・期限付き防具とかエンチャ9の成功率1%とか冗談じゃないので、エンチャ8でいいやと流星ベルトで水エンチャ開始
・冥土のクマ系がワンキルできなかったので、他の防具も無エンチャでそろえて結晶体で火力UP
・迷宮で狩ろうかなぁと思ったので、鎧についてた結晶体をリムーブで外して、新しい黒亥の鎧で風エンチャ。リムーブで外した結晶体を放り込む
・この時、装備レベルと最大スロット数の関係忘れてて、スロットが3までしか開けられないホワイトプレートアーマー良品を喜び勇んで風エンチャしちゃって一度失敗w再度黒亥でやり直した経緯があるw
・レベルもスキルもカンストして久しく、狩り気力が失せてきたので、モンハンで遊んで天与に余裕ができる
・目標がない状態だったので、ペットの防具全属性揃えようかなという目標を定める。
・鎧と靴も新しく買い揃え、エンチャ開始。リムーブで外しておいた結晶体を放り込む
・防具に合わせて武器もそろそろ結晶体を付け替えようかなと思い、結晶体放り込みなおす
・完成

余談ですが、全防具を火エンチャE7に統一するか防具2つを火エンチャE10にすれば、火の属性防御は100%になり、敵の属性攻撃は100%カットできます。これは相当イイ(なんせ敵モンスとの属性と合っていれば聖王4セット装備するより被ダメージが少ない)んですが、他の狩り場では別の属性セットを作る必要が出てくるのでお金が掛かります。エンチャに加え、結晶体まで付けるとなるとハンパなくお金かかりますね…σ(・m・ )は無理でしたw余力のある人は「防具E7セット全属性制覇」してみてもイイのでは?w

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